MMUミネラルメイクアップ

最新記事

カテゴリ

 肌トラブル (9)
  ┣皮膚科の処方薬 (3)
  ┣皮膚科 (1)
  ┣シミ・肝班 (3)
  ┗インナードライ肌 (1)
 スキンケア (8)
  ┣ケミカルピーリング (1)
  ┣角質培養 (2)
  ┣馬油 (1)
  ┣ホホバオイル (2)
  ┣エミュオイル (1)
  ┗シアバター (1)
 スクワラン (2)
  ┗コットンパック (1)
 ミネラルメイクアップ (3)
  ┗MMUとは (3)
 サプリメント (1)
  ┗ヒアルロン酸・コラーゲン (1)
 手作りコスメ (6)
  ┣手作りコスメ材料ショップリスト (2)
  ┣ハンガリアンウォーター (3)
  ┗材料・エキス・チンキ (1)
 UVケア (1)
 リラクゼーション (3)
 その他 (4)


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】


TOP > 手作りコスメ>ハンガリアンウォーター > 『「若返りの水」手作りハンガリアンウォーター化粧水(2)基本レシピハーブ編』


スポンサーサイト


[ランキング]
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングクリックご協力お願いします♪
にほんブログ村 美容ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

TREview

「若返りの水」手作りハンガリアンウォーター化粧水(2)基本レシピハーブ編


[ランキング]
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

前回の続き「若返りの水」ハンガリアンウォーターハンガリーウォーターハンガリー水)についての話題です。
収れん引き締め、消炎効果などなど、万能なハンガリアンウォーターであります。
手作り化粧品でおすすめの逸品です!!

今回は手作りの基本レシピをご紹介します。バージョンアップ版の応用編レシピはまたのちほど書きますね。


作り方は大きく分けて2種類あります。
ドライハーブを使う方法と、精油(エッセンシャルオイル)を使う方法です。

この2つの違いですが、エッセンシャルオイル(精油)の方は、手軽に短期間で作れます。
ドライハーブは出来上がるのに時間がかかりますが、香りがマイルドです。
そして、ハーブの水溶性と油溶性成分両方が配合されるのでより効果が高いと個人的には感じます。
でも効果には個人差があるので一概には言えないんですけどね。
精油は精油でちゃんと効能がありますしkao03

なので、自分の好きな方法でつくることをおすすめしますよ♪


ドライハーブでの作り方と材料です。
材料は手作りコスメの材料のショップや薬局などで手軽に買えます。
私のよく利用するショップリストをご参照ください。


材料

葉っぱローズマリー10g

葉っぱペパーミント10g

葉っぱローズペタル(バラの花びらのハーブ)5g

葉っぱネロリ(オレンジの花のハーブ)5g

葉っぱレモングラス5g

葉っぱウォッカなどのアルコール35度以上のスピリッツ、または無水エタノール60mlと精製水90ml合わせて150ml

葉っぱローズウォーター50ml

葉っぱ精製水150ml以上

葉っぱ500mlの空きペットボトル

orangeflowerオレンジピール(オレンジの皮)とレモンピール(レモンの皮)を使うレシピもありますが、柑橘系の皮には光毒性の成分があるので、塗った後に直射日光にあたるとかぶれたり赤くなったり、シミの元となる場合があります。なので代わりにネロリとレモングラスを使います。
夜用の化粧水として使う場合はオレンジピールとレモンピールを使ってもOKですorangeflower


作り方

番号用数字*青い四角2枚-1上記のハーブをぜんぶ空きペットボトルに入れます。
かさ張るハーブは結構入れにくいので、紙をろうと状にして割り箸などで押し込むと便利です。

番号用数字*青い四角2枚-2そこにウォッカなどのスピリッツまたはエタノール+精製水と、ローズウォーターを入れます。

番号用数字*青い四角2枚-3ペットボトルの口ぎりぎりまで精製水を入れます。空気とハーブが触れる部分が大きいとカビの元になるので、ぎりぎりまで入れてください。

番号用数字*青い四角2枚-4ペットボトルにフタをして上下に振ってシェイクします。
ハーブが水分を含んで水位が減るので、口ぎりぎりまでまた精製水を足します。

番号用数字*青い四角2枚-5約1ヶ月冷暗所に保存します。時々ペットボトルを振って中身を混ぜてください。

番号用数字*青い四角2枚-6できあがったら、コーヒーフィルターを使ってハーブを濾します。抽出液(チンキまたはティンクチャーといいます)を、精製水で5倍~10倍に薄めてハンガリアンウォーターの出来上がりです笑い。作ったハンガリーウォーターは早めに使い切りましょう。
抽出液(チンキ)は冷蔵庫保存で1~2年以上持ちます。

濾したハーブは入浴剤として再利用できますよ★ ムダの無い手作りハンガリアンウォーターです。



これがハーブを濾したチンキです。

hungary_tincture.jpg

茶色の透明な液体です。香りはさすがに「世界最古の香水」と呼ばれるだけあって良い香り~トールローズ


チンキを精製水で10倍に薄めたハンガリアンウォーター完成品ですオンプP1

hungary_water.jpg

100円ショップ(便利!)で買ったスプレーボトルに入れて使ってます。
早く使いきれるように小ぶりの容器です。
ハンガリーウォーターは、顔だけじゃなくて体中に使用してます。
髪を洗って乾かす前にもシュッと一吹きしてます。



さて、次回はエッセンシャルオイル(精油)を使ったハンガリアンウォーターのレシピです。



関連記事
「若返りの水」手作りハンガリーウォーター化粧水(1)
「若返りの水」手作りハンガリーウォーター化粧水(3)精油編




ランキングクリックご協力お願いします♪
にほんブログ村 美容ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

TREview

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。